Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

少年Bのハッピーライラデイ#1 始まりはいつも突然に

 

突然ですが、少年Bによる手作りのラジオを始めました。いや、正確に言うと勝手に始まりました。どういうこと?

 

 

タイトルは「少年Bのハッピーライラデイ」。メディアのお仕事ではなく、あくまでも個人的にゆるゆると、youtubeを使って週1回の頻度で放送していく予定です。

奇数回はゲストを呼んで、偶数回はわたしひとりで、あくまでもラジオパーソナリティっぽく活動していこうかなぁと思います。

 

で、なんで急にこんなことを始めたのかって話なんですが。

いままで、記事はもちろん、ブログやnoteを含めて、文章はちゃんと「知らないひとが読んでもおもしろいものを」というつもりでかたちにしてきたんですよ。日常の雑談やどうでもいいことはTwitterで、かたちとして残すものはほかの媒体で、という棲み分けですよね。

あと、さいきんは人と合わない、しゃべらないさみしさもあって、ツイキャスとかでちょこちょこ配信したり、作業通話アプリで人と会話をしています。一人暮らしで誰とも会わないと、ほんと一言も発さず一日が終わるんですよね。声帯が死んでいく。

ただ、そういう配信ってどうしてもその場限りの身内話になりがち。わたし自身、会話がそんなにうまくないのもあって、例えば見に来てくれたのに話題に入れずに帰っちゃう人も多くて。そういうのがちょっと、うーん……さみしいなぁって。

 

なので、Twitterに対するブログやnoteみたいな場として、音声でもちゃんとしたかたちで残せるものを、知らないひとが聞いてもたのしめるものを作りたいなぁという気持ちがあったんですよ。作業用のBGMとしてゆるっとかけてもらえるようなものを作れたらなぁ、と思っています。

自分のトーク力を向上させたい、いろんなひとに少年Bってこんな奴だよー!って知ってもらいたいという気持ちの単独放送、有名・無名に関わらず、おもしろい/ためになる/紹介したいひとを呼んでインタビュー・トークを繰り広げるゲスト放送。どちらもやってみたい……!ということで、欲張ってこういう形態で始めることにしました。そのうち方向性を絞るかもしれませんが、とりあえず最初は手広くやってみます。

 

さて、そんなわけで始まったyoutubeラジオ「少年Bハッピーライラデイ」。

記念すべき第一回放送ですが、メインパーソナリティはもちろんこの人!

カシミール・トンボ!

え?待って。なに?どうしたの?ていうか誰???ここまで言っておいてなにがどうなってんの!?

はい、お気持ちはわかります。わたしもまったく同じ気持ちです。

 

前段までの「音声のコンテンツやりたいねぇって話」をゆるっと話しつつ、そのまま半月くらい放置していたところ、友人のカシミール・トンボさんが業を煮やして「こちらで初回配信をしてしまえばBさんも動かざるを得ないのでは」とラジオ収録配信を事前相談なく急に始めたのがきっかけです。「そういう仕込みでしょ?」と思われるかもしれませんが、マジのマジです。そんなことあるかよ!!!

 

 

この「初回配信公開録音」で勝手にコーナーが決まるわ(とうぜん事前相談なし)、千鳥あゆむさんが配信用アカウントを取得するわ(もちろんお願いはしていない)、ものすごい勢いで外堀が埋められていったわけです。リニアの工事か!?ってぐらいの勢いで大量のダンプカーがやってきた。

「少年Bのハッピーライラデイ」ってタイトルで、しかも初回放送とうたっておきながら、肝心の少年Bが一切登場しない回。冗談みたいなほんとの話です。

 

 

いやほんと、マジでイカれてると思いますよ!パーソナリティの意思が介在せずにここまで形が決まる番組なんて史上初だろ!どぉなっちゃってんだよ!!!

そんなわけで背中を押されるどころか、完全に舞台に突き落とされるような感じで配信が始まったわけです。

もちろん、「やりたいなぁ」と思ってたし、言ってたけど踏ん切りがつかなかったのも事実なわけで、ありがたいんですけどね。いやほんとマジでびっくりしたけどな!!!

恥ずかしいな~!とか、みんな聴いてくれるだろうか……とか、うまくいかなかったらどうしよう……心配もたくさんありますが、腹をくくってやるしかありません。

だって……

 

 

こっちのほうがやばいじゃん。

 

おたよりはメールアドレス

happyrairaday@gmail.com

もしくはこちらから。

初回放送で(わたしに相談なく)決まったのは以下の3コーナー。

・Bちゃんのそれってセーフ?

日常であなたがちょっと背徳感をおぼえた出来事を教えてください。セーフかアウトかを判定します。

黒歴史懺悔します

今思い出すと恥ずかしいイキリやエピソードを教えてください。

・Bちゃんダイエット計画

風が吹けば桶屋が儲かる」。「○○が××したら少年Bが痩せるのではないか」という大喜利を送ってください。

 

それに加えて、以下のコーナーのお便りも募集します。

・Hour Our Hour

なんでもいいので「お題」を送ってください。少年Bがわかる話わからない話に関わらず、5分程度がんばってそのテーマについてひたすら話します。たぶん、あわあわするだろうなぁ。

・掘り起こせ!mixi日記

「何月何日」と日付を送ってください。いまは非公開になってるmixi日記を掘り起こして朗読し、自分で感想を述べます。前回放送の感想もこちらへ。少年Bが悶絶しまくるコーナーだぜ!!!

・ゲストへの質問

ゲストへのご質問をぜひ。ゲストは極力2週前に告知をしたいなぁ、と思ってます。

ふつおた

コーナー関係ないふつうのおたより。感想や励まし、季節の話題や少年Bへの素朴な質問、叱咤激励などなどなんでも送ってください。

 

第1回放送を聴いてもわかる通り、みなさまのご協力で成り立つラジオだと思うので、みなさまよかったらぜひ聴いてやってください&おたよりを送ってやってください。よろしくお願いいたします~!

 

 

少年Bのハッピーライラデイ#1 始まりはいつも突然に

パーソナリティ・音声その他諸々:カシミール・トンボ

スタッフ:千鳥あゆむ

ロゴデザイン:赤丸とらすけ

 

 

 

もちろん、記事もゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

お仕事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。