Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2019年4月に書いたnote

 

今月もnoteを書きましたよ、というお知らせです。

 

先月も書きましたが、noteは、こちらとは基本テイストがまったくちがっておりまして、このブログはたのしいこと、おもしろいこと、わたしのすきなこと、をメインに書いております。というかそういうことしか書いておりません。

なんでこのブログがそうなのか、というと、読んでおもしろい、たのしい、笑えるものにしたかったからです。これを読んでくださっているみなさまが実際どうおもっているかはわからないのですが、わたしとしては、自分の「スキ!」を前面に押し出したブログを書いておるつもりです。

屁理屈こねたり、旅行記だったり、お店紹介だったり、へんな企画だったり、はたまた音楽記事だったり、ジャンルはもうむちゃくちゃなんですけど、わたしのすきなもの、読んでてたのしい気分になれるものという点では共通しているつもりです。

 

じゃあ、noteのほうはどうなのよってことなんですが、こちらは基本的に自分語りエッセイモドキ、みたいなかんじです。たぶんそこそこまじめに書いてます。いやーなこととかも書きます。読んでておもしろい、たのしいものではないかな、というような気もしますが、生きづらかったり、苦しんでるようなひとが読んでくれたらいいなぁ、とおもって書いてます。

どっちかというと、ブログが陽ならnoteは陰ってかんじなんですが、まぁ、せっかく書いたのでもし気が向いたら読んでよ、ってな具合に紹介だけさせてください。

 

・【告知】Guitar Pop Restaurant vol.43 出演者追加発表(4/15)

 

ギタポの告知です。

ブログのほうは追加でもいいんだけど、noteってどうも流れて埋もれていっちゃうなぁ、という感じがしているので新しく書きました。
このあとも今月もう一度書いています。さいきん告知がおおくてごめんなさいね。
 

 

・わたしとあなたの世界と距離感(4/16)

 
わたしがかんがえている小さな世界、「半径5mの世界」について書きました。
世界の外側に関してはまったく興味がなくて。ほんと、そういう意味では冷たいっていうか、倫理観がバグってるんだろうなぁという気もするんですが、それでもたいせつにしたい世界はあるんだよってお話です。

たぶん、そういう分けかたをしていないひとも多いだろうし、半径がもっと広いひとも、せまいひともいるんだろうけど。
むりに自分の世界を押し付けなくても、うまいこと合わせて生きていけたらいいなぁとおもいます。

そうそう、5mって距離はアジカンの名盤「君繋ファイブエム」から拝借して、「わたし」と「あなた」の声が聞こえる最大距離が5mという意味で使ってるんですが、はぁちゅうさんの本でそういうのがあったんですね。友人から言われて初めて知りました。
外の世界にまったく興味がないのでぜんぜん知らんかったんですが、あんまし知らんとも言いづらい知名度のかたの本なので、ちょっとうーんという感じでした。やっちゃったな。

 

 

・できないあなたは特別じゃない。(4/19)

 

「できないわたしを受け入れて」って求めるより、お互いが一歩ずつ足を踏み出せたらいいよね。とおもって書きました。

つらいとき、「わたしだけができない」って思ってしまいがちだけど、そんなことはぜんぜんない。
あなたは特別な存在なんかじゃない。悲劇のヒーローでも、ヒロインでもない。
でも、だからこそ。そこに救いがあるとおもうんですよ。たぶんね。

そうそう、遅刻の話で言うと、待ち合わせたあとにみんなでたのしく過ごすことが重要であって、時間に遅れる遅れないって本来どうでもいいんですよね。遅れても、結果楽しければいいはずで。
それができないのは相手との距離とか、お互いの気持ちの問題のような気がしています。

 

 

・【告知】Guitar Pop Restaurant vol.43出演者追加発表+予約受付開始!!(4/22)

 

今月2度目のギタポの告知です。

2度目の出演者追加、昼夜振り分け発表、予約開始というところで書きました。
まだ昼・夜ともに最後の一組が発表になっていないので、もう一度告知をするとおもうのですが、よろしくお願いします。

めちゃめちゃ豪華なメンバーなので、ぜひご確認とご予約を(ちゃっかり

 

 

・わたしは、下を向いて生きていく(4/23)

 

ロールモデルとかいらなくない?って話を書きました。

実力的にぜんぜんちがったりするし、ひとの後をそのまま追うのって無理じゃないですか。
仕事の面もそうだし、人間的にも「ああなりたい」ってものがないのですよ。
でも、「なりたい自分」がなくたって、なりたくない自分を全力で回避していれば、そのあとに残るのが「なりたい自分」なんじゃないかなぁ、とおもっています。

意識ひくく、自分の機嫌を取りながらうまいこと生きていきたいですね。

 

 

・【告知】サンポーの本に寄稿しました。(4/26)

 

ブログとおなじ内容ですが、サンポーの本の告知です。

5月6日の文フリ東京で売りますので、よろしかったらぜひ。

 

 

さてさて、そんなかんじで、今月は告知3本を含めて6本書いてました。今月も色々バタバタしていたんですが、やべぇぜんぜん書いてない~!!と気付いて3週目と4週目であわててガンガン書きました。追い込まれてるほうがなんかいいもんが書けるような気がするのは気のせいなのかしら……?
もし気が向いたら読んでやってください。

もちろん今後もこちらのブログは書いていきますので、どうぞ合わせてよろしくお願いいたします~!(さいきん本気で告知ばっかりになっちゃってるけど、またがんばりますのでよろしくお願いします~!