Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

街歩きのススメ

さいきん外に出て行かない日が増えた。疲れ切っているのだ。

なにかしら理由をつけないとひたすら家でだらだらしてしまうのだ。

これはとてもよくないことだ。

そうだ、ちょっと近場でもいいから出かけてみよう。

なにかおもしろいものがあるかもしれない。

 

そう思って出かけてみたら、あったのだ。たくさん。

今日はドライブ中や散歩中に、街で見かけたすてきなお店の看板たちをご紹介したいとおもう。

よかったら見てください。

 

f:id:raira21:20180423000104j:plain

顔ハメの定義を問いかけてくる顔ハメ。(神奈川県愛甲郡愛川町

 

さっそく以前ブログで紹介したもので申し訳ない。

愛川町あいかわ公園に出かけたときに見かけたものだ。

顔をハメる位置が斬新すぎる。僕らはこのキャラになり切れているんだろうか。

言いようのない思いがこみ上げてくる名作だとおもう。

 

f:id:raira21:20180423000957j:plain

顔ハメの定義を問いかけてくる顔ハメ2。(北海道小樽市

 

昨年夏に北海道旅行に行ったときに見つけたもの。

いか太郎というお店の前にあった顔ハメだ。

とてもかわいらしいいかのキャラクターだが、

なんか顔をハメると十面鬼みたいに見えてしまうのは気のせいか(→画像検索)

 

f:id:raira21:20180423235543j:plain

剣士募集のお知らせ(神奈川県相模原市)

 

ごめん。面をかぶってるから、あなたの教え通りにはできないんだ。

 

f:id:raira21:20180424014357j:plain

まねきもあい(長野県上田市)

 

カラオケかとおもったらちがった。なぜモアイ。なぜひらがな。

 

f:id:raira21:20180423235809j:plain

仏恥義理な美容室(神奈川県秦野市)

 

「びゅーてぃーるーむ」って読むらしいぜ。夜露死苦

※お店が開いてる時に通ったら、普通にすてきな雰囲気の美容室でしたよ。念のため!

 

f:id:raira21:20180424000126j:plain

レッドロブスターインスパイアな美容室(神奈川県秦野市)

 

かわいいけどさ、かわいいけどさ……なぜそこをインスパイアしたんだと小一時間(

※いま調べたら、「子どものための美容室 レッドハムスター」は3店舗あるらしいです。

 

f:id:raira21:20180424000944j:plain

いや、田舎だろ(神奈川県秦野市)

 

秦野市東海大学のちかくにあった看板。

……ものすごくのどかでいいところですよ、うん。

やたらと秦野市がおおいのは、おれの住んでるところからそう遠くないからです。

 

f:id:raira21:20180424001342j:plain

伝説の勇者だけが引き抜くことのできるアパート(神奈川県秦野市)

 

秦野市ってのはなかなかおもしろいところで、

せまいエリアに気になる物件が集中してるんですよね。

なんだろうこの中2心をくすぐられる物件。ここに住みたい。

伝説の勇者ってか、サイズ的にロボットものかな。

 

f:id:raira21:20180424001621j:plain

では今までは何だったというのか(静岡県御殿場市)

 

御殿場市時之栖(ときのすみか)という施設にあるパン屋さん。

これもいま調べたら「手作りパン工房」って名前があったのね。

この看板があまりにも強烈すぎて、お店の名前があたまに入ってこなかったよ!!

 

f:id:raira21:20180424002155j:plain

ちなみに、中では骨パンを売ってました。パン屋らしさとは。

 

f:id:raira21:20180424002306j:plain

やってるお店(東京都新宿区)

 

f:id:raira21:20180424002345j:plain

やってないお店(東京都新宿区)

 

休日出勤のさなかに見つけた張り紙。おなじビルの1階と3階だったんですよ。

あまりにも対照的だったのでつい撮ってしまった。

鶏料理のお店の力強さと、せくしーなお姉ちゃんのお店とはおもえない、

この脱力しきった、おじいちゃんが書いたと思わしき文字。いい味出してるなぁ。

 

f:id:raira21:20180424002739j:plain

本当にあります(神奈川県伊勢原市)

 

実はなかったってケースはあるのか。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ふだん見落としがちな街の風景も、ちょっと気にして見てみると、

面白いものってけっこうあるんですね。

これからも小さなおもしろさをたのしみに、街を歩いていきたいとおもいます。

よかったら、みなさんもいかがですか?