Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2017年12月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

さて、先月末「更新頻度はたぶん落ちる、とおもう……!」と書いたところ、

今月初更新が28日とほぼ1ヶ月ブログを放置。

なんだおめー、もうブログ飽きたのかよ、と言われそうですが、

今月は仕事の繁盛期でして、29日の仕事納めまで休日が2日、という

なかなかにハードな月でして……

とてもブログにまで手が回る状況じゃなかった 、と言い訳をしておきます。

ああ見苦しい。

しかも休日2日は両方ともライブの予定入れちゃったしね(それは知らねぇ

 

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という

おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

あとついでに没ネタ供養もしておきます。

 

興味があったらどうぞ。

 

 

 

・食べたぶどうを記録していました。(12/28)

raira21.hatenablog.com


Twitterで交流のあるかたはご存じだとおもうんですが、

まぁおれぶどうがすきなんですよ。

「夏にはぶどうbotと化す」とか「身体が肉と麺とぶどうでできてる」とか、

そういうことをよく言われるのです。なんなら自称している。

 

で、世間一般的にはぶどう好き=ワイン好きじゃないですか。

品種がどうこうとか、産地がどうこうとかこだわるひと、いますよね。

 

それがいいことかわるいことかはまぁ置いておいて。

でも食用のぶどうって、品種がたくさんあるのに、

そこに注目してどうこう言うひと、ぜんぜんいなくないですか?

って疑問と不満があったのですよ。

これはちょっとおれが書くしかないのではないかと。

 

で、12月に入ってからちょこちょこ書き溜めておいたのをまとめて発表したのですが、

いまおもうと、記事の内容にはけっこう不満の残る出来になってしまいました。

もう少しわかりやすく、興味を惹く文章にできればよかったのにな……と。

 

知識のひけらかし、みたいなものをされると、

たぶんうんざりするかたがほとんどなのではないかとおもうのですが、

この記事の文章ってどう見てもそんなかんじになってしまっているなぁ、と。

今年のネタは今年のうちに書きたかったし、

時間的な余裕のなさや、更新してない!やばい!!みたいな焦りが出てしまったかな、

と反省しております。

心のゆとりってだいじ。

でも、ぶどう愛だけは伝わっているといいなぁ。

来年またリベンジしたいテーマでもあります。

 

 

 

・Bちゃんアワード2017~今年出会った音楽たち~(12/31)

raira21.hatenablog.com


 

去年もTwitterでやってた、まぁ「今年のベストアルバム10選」ってやつです。

それ以上でも以下でもないのですが、

リプがあると、TwitterだとTLに表示されるのがバラバラになってしまう上に

140文字できっちりそのアルバムのよさをまとめられる文才はおれにはないぞ、

というだめな方向への自信と、せっかくだから試聴できるようにしたいよね、

ということで、今年はブログでの発表となりました。

ただ、Twitterだとサーチができるし、TLである程度目に入りやすいですが、

ブログはやっぱり、わざわざアクセスするというひと手間がかかるので、

見てもらいやすさ、反応のされやすさはツイートのほうが勝つのかな、

という印象です。

どっちを取るかはもう、これは書き手の好みですよね。

 

特に、すきなバンドがエゴサをよくするひとたちだった場合、

「あんたらのこと、こんなにすきなんだよ!」ってアピールするわけじゃないけど、

アーティスト側も自分たちがよく書かれてるのを見ると、

ぜったいうれしいとおもうんですよね。

なので、サーチワードうまく入れる必要が出てくるのかな。

書き手としても、よさをみんなに伝えたい!とおもうから書くわけで。

Twitterから他への誘導するハードルをどう下げていくか、ってのは

たぶん弊へなちょこブログだけじゃなくて、創作活動をされてるかたに

共通の悩みなんじゃないかな、という気はしますけど。

 

でも、多くのかたがRTをしていただいたおかげで、

この記事はけっこう見ていただけたようです。

当日のアクセスも月平均の4倍以上ありましたしね。

観ていただいたかた、拡散していただいたかた、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

今月の記事は以上です。

こまかいアクセス数は出ないので体感ですけど、アクセス数ベスト3は

 

もっと売れたいバンドマン、たのむ。今すぐ読んでくれ。

沖井塾生のノートの走り書き

Bちゃんアワード2017~今年出会った音楽たち~

 

次点で

食べたぶどうを記録していました。

といったかんじでしょうか。

先月記事も含めて音楽系が強いですね。

Twitterの相互さんも、音楽関係のかたがいちばん多いからでしょうか。

あと、先月記事が多いのは、やっぱり書き続けないといかんなぁ、

と反省すべき点ですよね。

もし気になったら読んでみてね。お願いします。

 

 

さてそれでは没ネタ供養の時間です。

 

 

 

ドムドムバーガーがやってきた

 

わが町から車で30分くらいのところに、ドムドムが出店したんですよ。

新規出店は6年ぶりだそうです。

時事ネタだしこいつは行くしかないじゃん!!

意気揚々とオープン当日に仕事を早く切り上げて行ってみたのですよ。

 

見事に材料切れで閉店しておりました……

23時まで営業と聞いていたので、20時ごろに着いたのですが、

16時にはもう営業できなくなるほど、お客さまが殺到していたとのこと。

まじかよ。みんなドムドムすきすぎだろう。

 

その後、何とか来店を果たすことに成功したので、

1月にちょっと内容を変えて書くつもりです。

 

 

 

 ・さらばヤマトよ

 

もっとも需要がなさそうな野球ネタです。

わたくし、じつは大の阪神タイガースのファンでして、

今年のオフに入団当初から見守ってきた大和(前田 大和)選手が

FA権を行使してDeNAベイスターズへ移籍してしまったのですよね。

 

戦力分析をできるほどの知識も能力もないのですが、

せめてものはなむけに、大和を送り出す記事が書けたらなぁ、とおもっていたのですが

ちょっと時間と心の余裕がなさすぎました。残念。

 

時事ネタだけに、来月書くのもちょっときびしいかなぁ。

ただ需要はなさそうですが、野球ネタも書いてみたいテーマではあるので、

また別のことでちょっと何か書くかもしれません。

 

 

さて、こんなかんじで2018年もマイペースに色々書いていけたらとおもっています。

暇つぶしにでも見に来ていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いしますね。