Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2019年11月を振り返るまとめ

 

今年も気付けばあと〇ヶ月~なんて毎回言ってましたが、いよいよ残すところあと1ヶ月になっちゃいましたよ。みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。
今月は2本のあたらしい媒体に書かせていただけました。今年が始まるころはクレスタ、サンポー、ダメです.と3つのサイトでゆるゆる書いていたのですが、Rettyで書かせていただいたと思ったらサイトが停止になり……というのもいい思い出(?)。気付けば3倍。9つのサイトで不定期レギュラーをさせていただけるようになりました。なかなか書けていない媒体もあるのですが、来年もゆるっと書かせていただけるようにがんばりますよ。

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という
おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・おしゃれ女子じゃなくても美容鍼サロンに行ってもいいの?30代男性が初めて美容鍼を体験してみた(11/14)

 

 

10月末にできたばかりのサイト・be-topiaで書かせていただきました。

写真の撮影は編集部のさだひさん。写真のインパクトがめちゃめちゃ強くて、be-topiaの月間ランキングで1位を獲得しました。やった!
メディアが立ち上がってから2週間、ちょうどいいタイミングで読んでいただけたのではないかなと思います。

個人的な話をすると、半月記事のリリースがなくて、ちょっとドキドキしていました。まぁ瀬戸芸に行ったりのんびりしていたのが原因なのですが……この記事が出てから一気にどばっとリリースが続いて、今月5本の記事のうち、4本がここから1週間で出た記事でした。余談でした。

 

 

・埼玉に制限速度「時速400キロ」の一般道がある は? まさかそんなわけが……あったわ(11/14)

 

 

上の記事と同日公開になった記事です。ねとらぼはリツイート数が一定以上になると公式Twitterで○○RT!って再度拡散してくれるのですが、これは890RTとけっこう読んでいただけた記事です。

残念ながら、いまはもう表記が修正されてしまったそうなのですが、これはなかなかインパクトのある絵面でしたね。

 

 

・日本一の急坂!? 「勾配37%」の激坂が「東京」にあった(11/18)

 

 

続いて、ねとらぼ交通課の記事です。

勾配の数字が日本一?という激坂に行ってきました。写真を撮影してくれたのは友達の宮越秋さん。先月の記事でも写真を担当してくれたんですが、少年Bの北海道旅行に付き合ったら写真を撮らされたのはまだしも、自分が関東旅行に来てまで写真を撮らされるとは彼も思ってなかったでしょう。かわいそうに……

とにかく写真がたのしい記事なのでよかったらぜひ。

 

 

・佐野ラーメンに使われる伝統の製麺技法「青竹打ち」を体験してきたぞ~!(11/21)

 

 

メシ通さんで書かせていただけることになりました。

初回は新横浜ラーメン博物館の記事。そう言えばRettyの時も初回はラー博の記事でしたね……!
元バイト先というのもあって、ついついあたらしいグルメ媒体の時は頼ってしまうラー博です(おい)。
今回は自分としてもかなり自信作だったのですが、いかがでしたでしょうか。でも、あんがい自分でイケる!!って思った記事ほどハネなかったりするんですよね……ふしぎ。

実際に青竹打ちができる常設施設は日本初ということで、けっこう貴重な体験になるんじゃないでしょうか。興味が出たぞってかたはぜひ、ラー博に遊びに来てくださいね。

 

 

・ポッキーで学ぶプログラミング!?GLICODEっていったいなに?(11/30)

 

 

コエテコで書いた記事。コエテコでは編集部名義の記事もたまにしれっと書いていまして、記名記事としては2本目になります。

基本的にプログラミングに関しては素人なので、ゆるゆる勉強しながら体験する記事がメインになります。これ、かなりおもしろかったのでおすすめです。

ポッキーは大人から子どもまでみんな好きなお菓子ですし、おやつの前にでも一緒に遊びながら勉強してみるのはどうでしょうか。
 

 

・【完全無料】子どものタイピング練習に使える無料アプリ5選(iPhoneiPadAndroid)(11/15)

 

 

編集部名義で書いた記事です。
編集部名義の記事はプログラミング素人でも書けるゆるっとした〇選記事とか、SEO系のライティングですね。

いままでSEOライティングはしたことがなかったのですが、初挑戦ということで。
純粋にわかりやすい文章を書く、ということが求められるのはねとらぼのニュースリリース記事もそうなんですが、ふだんのカラーを消して書いてみる、というのもたまにはいいものです。今後もしれっと書いていくかと思います。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
来月もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。