Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2019年10月を振り返るまとめ

 

今年も気付けばあと2ヶ月。うそ!ほんとに!?てな感じなのですが、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。
今月はnote酒場やら地味ハロウィンやら、イベントごとによく参加した月でした。取材も多かったな……反面、記事の執筆は少なかったかな。来月ちょこちょこ記事が出る予定なので、どうぞよろしくです。

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という
おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・日本にもこんなスゲー道がある! 上富良野の“神”道路「ジェットコースターの路」を走ってみた(10/9)

 

 

北海道は上富良野にある「ジェットコースターの路」について書きました。

写真の撮影は友達の宮越秋さん。彼がすてきな写真を撮ってくれたので、とてもよい記事になりました。
北海道、ここ3年くらい毎年行ってるんですが、せっかく行くなら1本くらい記事書きたいよね!てな感じで提案したら通りました。やったね!
そのへんの話は記事の下に張ってあるブログのリンクからどうぞ。

 

 

・逆に、焼きそばを煮て作ってみた【煮そば】(10/13)

 

 

昨年末にブログで書いて人気だった記事です。編集長のじきるうさんが編集した上でクレスタに転載されることになりました。

タイトルは「は!?」って感じですが、読めばたぶんわかってもらえると思います。カップ焼そばって、焼いてないですよね。

 

 

・マインクラフトで学ぶプログラミング!?30代のライターが体験してみた!(10/19)

 

 

あたらしく、コエテコというメディアで書かせていただけることになりました。

プログラミングってなに!?むずかしそう!って感じだったんですが、素人代表として参加させていただけることになりましたよ。ありがたやありがたや。

今回はじめて体験してみたんですが、たのしかったなぁ、プログラミング。視覚的にわかりやすくできるの、めっちゃありがたいです。お子さまをお持ちのかたにおすすめの記事です。

 

 

・「500円返せ!に見る「おもしろうて、やがてかなしき」(10/1)

 

 

ここからはnote。東京03のネタについて書きました。

理不尽なんだけど、なんか納得してしまう価値観バグってありませんか。これ、我が身に降りかかってきたらほんとにいやだなぁ、と思うんだけど、やっぱりみみっちぃんですよね。
ああ、あそこにいるのはわたしなんだなぁ、と思いながら、やっぱりクスクス笑っています。

 

 

・あくまでも、1対1の関係性を。(10/6)

 

 

SNSをコミュニケーションツールとして使ってるよー、という話です。

いいのかわるいのか、そのへんはひとによってさまざまでしょうが、わたしとしてはけっこう気に入ってる使いかたかな、と。
ただ、すこし読む時間が減ってきたこともあって、読む量は今後もっと減るかもしれません。続き物の小説とかはちょっと難しいかも……すみません。

 

 

・ライターになった経緯と仕事の取りかた(10/15)

 

 

お役立ち系のnote。書いたことがなかったので、一度は書いてみようと思いました。

初歩中の初歩ですけど……もし本気でライターやりたい!でも、どうしたらいいかわかんない!ってかたがいらしたらぜひ読んでみてほしいです。

たぶん、あんましこういうのを書くイメージはないと思うんですが、よくもわるくも予想を裏切っていきたいなぁ、というのはあるのです。
目立つ一面だけを切り取るのもいいけど、それをわたしって言われるのはあんまし好きじゃなくて。今後も書きたいときに、書きたいことを書きます。よろしくどうぞ。

 

 

・「タピオカ」を短歌に詠みたい!初心者だらけの「短ピオ歌」歌会(10/10)

 

 

この夏流行りに流行ったタピオカ。タピタピ言ってたら短歌の企画に呼んでもらえました。なんでも言っておくもんですね。

ライターは友人でもあるテクノ アサヤマさん。「意外~!!!」と驚かれたわたしの短歌はどれでしょうか。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
来月もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。