Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2019年9月に書いたnote

 

今月もnoteを書きましたよ、というお知らせです。

 

毎月書いてますが、noteは、こちらとは基本テイストがまったくちがっておりまして、このブログはたのしいこと、おもしろいこと、わたしのすきなこと、をメインに書いております。というかそういうことしか書いておりません。

なんでこのブログがそうなのか、というと、読んでおもしろい、たのしい、笑えるものにしたかったからです。これを読んでくださっているみなさまが実際どうおもっているかはわからないのですが、わたしとしては、自分の「スキ!」を前面に押し出したブログを書いておるつもりです。

屁理屈こねたり、旅行記だったり、お店紹介だったり、へんな企画だったり、はたまた音楽記事だったり、ジャンルはもうむちゃくちゃなんですけど、わたしのすきなもの、読んでてたのしい気分になれるものという点では共通しているつもりです。

 

じゃあ、noteのほうはどうなのよってことなんですが、こちらは基本的に自分語りエッセイモドキ、みたいなかんじです。たぶんそこそこまじめに書いてます。いやーなこととかも書きます。読んでておもしろい、たのしいものではないかな、というような気もしますが、生きづらかったり、苦しんでるようなひとが読んでくれたらいいなぁ、とおもって書いてます。

どっちかというと、ブログが陽ならnoteは陰ってかんじなんですが、まぁ、せっかく書いたのでもし気が向いたら読んでよ、ってな具合に紹介だけさせてください。

 

・はじめまして、少年Bと申します。(9/6)

 

自己紹介を書きました。

昨年自己紹介を書いていたのですが、これだとちょっとなぁ、という感じもありまして。もうすこしちゃんとした、ライタープロフィールっぽくしました。
すでに公開済みの仕事依頼は公式、こちらはプライベート、みたいな感じでイメージしていたのですが、あまりにも差があるとやっぱりよくないな、と。

ちょっと固いんだけど、微妙に軽薄な感じになっていて、自分では気に入っています。

 

・あなたはいま、書くのがたのしいですか?(9/18)

 

わたし史上いちばんスキをいただけたnote。

趣味で始めたはずなのに、いろいろ気になって書けなくなってるかたがTwitterのタイムラインにちょこちょこいらっしゃるなぁ、と思って書きました。

ちょこっとだけわたしなりの技術論も入ってるんだけど、基本的には気の持ちよう。
参考になるかはわかんないんだけど、やっぱり「たのしい!」を優先にするのがいちばんいいんじゃないかしら。

ちょっと真面目で重めな内容かな?と思ったのでめっちゃ軽い文章にしてみたら、IKKOさんが乗り移ったみたいになってたよ!(ほんとうは若林稔弥さんをイメージしてたんだけどね!)

 

仮面ライダーゼロワンが面白いので語らせてほしい(9/22)

 

ひとつ前のnoteで「対象狭かったりしない?」と書いてるんですが、読まれないのは覚悟の上で、さいきんハマってる特撮ヒーローについて書きました。

でも、見てみたらあんがい普段とそんなに変わらないPV数だったので、ちょっと意外でした。

いちおう、「知らないひとが読んでもおもしろい文章」を目指してるので、ひとつ前のnoteで書いた「固有名詞は3つまで」のルールを守っています。「飛電インテリジェンス」とかは省いて、主人公は「主人公」って書くとか。「腹筋崩壊太郎」はやっぱりパワーワードだから入れなきゃな、とか。

逆に、ファンのかたにはちょっと物足りないかも。そのぶんは考察で勝負、という構成で書いたつもりです。そういう視点で見ていただけたら、またおもしろいかもしれません。

 

・例えば、僕が歌えなくなったとしても(9/23)

 

2つ前の「あなたはいま、書くのがたのしいですか?」がけっこう反響をいただいて、それについてのお返事というか、言及していただいたnoteがあって。

で、そのnoteは考えた末に書くのを辞めよう、という結論だったのですが、それについてのお返事的な意味合いを込めて書きました。

結局、わたしはインターネットって友達を作る窓口としてしか見てないところがあって、だから文章を書くのも好きなら続けたらいいし、いやなら辞めればいいし。
辞めたからって付き合いを辞めるわけじゃないし、「あなたはあなた」だし、「わたしとあなた」の関係性って、それで変わるわけじゃないよね?ってことを伝えたくて書きました。

「あなたはいま、書くのがたのしいですか?」が書きたいけど……とモヤってるかた向けなら、こっちは辞めたあとのかたに向けて。合わせて読んでもらえたらうれしい。

 

 

さてさて、そんなかんじで、今月は前半に1本、後半に3本書いてました。相変わらずのんびりマイペースですが、ヒマがあって書きたいときに書いていきたいと思いますよ。

もちろん今後もこちらのブログは書いていきますので、どうぞ合わせてよろしくお願いいたします~!(さいきん本気で告知ばっかりになっちゃってるけど、またがんばりますのでよろしくお願いします~!