Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2019年7月を振り返るまとめ

 

7月が終わりました。前半の雨で取材予定がいい感じにごちゃごちゃになった結果、締め切りが3つ重なりつつ、後半は取材旅行に行っておりまして、更新がいい感じにぐちゃぐちゃしておりました。みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。
ブログはもうだいぶ記事を更新できておらず、告知ブログと化して今に至るわけですが、今月はnoteも1更新のみ。今回は合わせてまとめさせていただきます。ら、来月はがんばります……!

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という
おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

ヤマハ本社で見つかった横断歩道が斬新 「歩くだけで楽しそう」「猫ふんじゃったを踏みたい」と好評(7/1)

 

 

ねとらぼ交通課で初めての企画記事っぽいやつです。

いや、そんなに企画っぽさはないのですが……バズったツイートの紹介記事で終わらせず、公式に話を聞いたけどその相手をまちがえたり、横断歩道の解説をしたり、微妙に役に立つような立たないような……?という記事を目指しました。

そこそこ評判になったようです。ありがたや。

 

 

・祝・神奈川県道603号(上粕屋厚木)が開通! 「一番乗り」で通ってみた(徒歩で)(7/19)

 

 

あまり話題にはならなかったんですが、コアな人気のあった記事です。

地元の県道が開通!どんな道路なの?開通の瞬間を見てきたよ!って内容です。
ネタがローカルなのでなかなかバズる……みたいなのは想像できなかったんですが、「まさかねとらぼで県道の開通をニュースにしてくれるなんて!」みたいな意見もあって。道路の開通の瞬間を見たことのあるひともそうそういないとおもうので、そういったところで読んでいただけたら。

 

 

・【8月1日10時!】「タイガースICOCA」待望の追加販売決定、今回はWeb販売のみ(7/19)
・鉄道係員に対する暴力行為、2018年度は630件発生 「暴力行為は飲酒と相関関係が見られる」(7/22)

 

 

ねとらぼ交通課の記事です。プレスリリースを読みやすくする系のやつですね。
直接は無関係とは言え、好きな阪神タイガースに関わる記事を書けたのはファン冥利に尽きますね。もちろん、この記事を書いた原稿料で買いましたよ!!
暴力行為については、お酒だけがわるいとはおもわないんですが、こういう事件が起こらなくなるといいなぁという思いでネタ出しをしました。

 

 

・東京・人形町で100年以上つづく7つの名店を訪れてみた(7/29)

 

 

久々に記事広告を書きました。

人形町の老舗を7店食べまくる!という企画で、これもけっこうおもしろがって見ていただけたようなのですが……

 このるんばさんのツイートをきっかけに、マイナビの記事下広告枠が「Bさんガチャ」としておもしろがられるという現象が起こりました。いったいどういうことなの……!
ともあれ、おもしろがってもらえるのはありがたいこと。感謝感謝です。

記事広告なので、スポンサーさまもよろしくお願いしますね。

 

 

・想像よりも、人生はかんたんに変わる(7/9)

 

 

今月書いたnoteのまとめ……が書けなかったんです。この1本だけで。

友達のライター・吉玉サキさんの本出版記念のお題企画「#人生を変えた出会い」に参加したnoteです。基本的にはお題ってあんまし挑戦しないんですが、吉玉さんの出版記念企画なら参加したいなぁと思っていました。

ありがたいことに、はじめての100スキを突破。たくさん読んでいただけてうれしいです。「人生を変えた出会い」の定義をズラしていくという、相変わらずちょっとずるい話ではあるんですが、まぁひとつくらいこんな内容があってもいいんじゃないでしょうか。

 

今月の記事は以上です。

 

今月のアクセス数ベスト3ですが、今年に入って記事を更新できていないのに去年の記事ばっかり上げるのもなぁ……という感じになってきたので、今月からは廃止させていただきます。たぶん、元々ブログでやってたような企画的な内容はほぼクレスタとかで書くでしょうし。

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
来月もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。