Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

自分の似顔絵が女体化二次創作された話。

 

どうだ、タイトルからしてもう意味がわからないだろう。このブログを読んでくださったみなさまの困惑は察するに余りある。なぜならば、わたし自身もまったくわけがわからないからだ。

だが、幸か不幸か2018年秋、30代男性の似顔絵が女体化二次創作されたということは紛れもない事実である。ここにその一部始終を書き残しておく。なにかのご参考になさってください。

 

 

わたしの名前は少年Bという。はじめてインターネットの世界に足を踏み入れたのは中学生のころだった。

もちろん、当時の中高生の例に漏れず、HTMLで自分のサイトを作っていたのだ。キリバン踏み逃げ禁止!掲示板はネチケットを守ってください!って時代だった。

そのHPには、マウスで描いたへたくそなイラスト(これはわたしの腕がわるいだけで、当時から神絵師は存在した)や、スレイヤーズあたりの影響を受けた創作ファンタジー小説を書き散らしていたのだ。

で、その黒歴史サイトの自己紹介ページには、とうぜんのように似顔絵(とは名ばかりのイメージイラスト)を飾っていたわけですよ。

 

f:id:raira21:20181017005509g:plain
f:id:raira21:20181017004928g:plain

 

 

これを見た読者のかたがたはたぶん「男の描く絵じゃなくねぇ?」っておもうとおもうんですよ。そうなんです。わたしは絵も文字もかわいい、と自分で言うのもなんなんですが、女性っぽいと言われることはおおいのです。

で、これもまぁ黒歴史なんですが、当時は性別不明キャラだったんですよ。当時その、ものすごくジェンダーについて色々かんがえていた時期で。思春期でしたしね。女の子にばっかりやさしくしたり、すりよっていく男がめっちゃ気持ちわるくて、だっせぇなとおもっていたのです。ネットの上では性別とか抜きにしてひととして生きようって。

なのでまぁ、ネカマではないんですが、まぁ女性と勘違いされることはおおかったです。自画像もいちおう、男性とも女性とも言い訳のきくように描いてたつもりなんですが、どうでしょうか。

 

ここまで前置きです。お付き合いくださいましてありがとうございます。2000年代前半のお話です。

 

2018年になり、カスタムキャストというのが今月リリースされまして。

スマートフォンバーチャルYouTuberのキャラクターをつくることができる、つまり理想の女の子を作れるアプリなわけです。いまめっちゃ人気らしいですよ。

友達がとの飲み会の席で、そのアプリにハマっていた、あやとうさんというかたが「自分の趣味では出てこないものを作りたいんですけど、なんかお題ありませんか?」と切り出したのです。その場にいた他の友人が「あ、Bさんの似顔絵、あれ性別不明だからいいじゃん?」なんて言い始める始末。

テンションの上がっていたおふたり。いつのまにか、わたしの似顔絵イラストをVtuberにすることになってしまいました。おいおい、いったいどういうことなんだ。

 

そうして生まれたのがこいつです。まさかほんとうに作るとは。

 

え?わたしちょうかわいくない???って言いたくなるんですけど、これなんなんでしょうかね。自分の似顔絵がかわいくなると、自己愛がおかしな方向に行きます。

 

セーフ教の教祖ですからね。 

 

たぶんそういうかんじのキャラクターになりますよね。あやとうさん、わかってるなぁ。

中学に上がってドキドキするやつ。いや、現実の自分は30代男性なんですけども。

 

わたしはふだんメガネなので、こういうイメージですかね。ああわたしかわいい(倒錯

 

セーフに祈りをささげているのでしょう。これはまちがいない。しかしこのドキドキしてしまう気持ちはいったいなんなんだ。わたしはナルキッソスなのか。水面に映った自分にキスをしようとしているのか。

 

やめてぇぇぇぇー!!いや、ほんとうは自分とは関係ないとわかってるはずなのに、自分がモデルだとおもうと急に恥ずかしさが出てきますね……なんなんだろう、この気持ちは。 

 

自分をモデルにしたキャラクターが生まれると、ひとは自分と同一視してしまったり、いや、これはあくまでも自分とは関係ないのだと、否定してみたり。

ものすごく強烈に気持ちが動かされていくのです。はい、ここテストに出ます。でもパンスト姿がアップされたときはほんとうに恥ずかしかった……

 

で、このツイートがきっかけに、二次創作が巻き起こるわけです。
いや、少女Bちゃん自体が二次創作なので、三次創作というべきか。

 

とりあえず乗っかった。十数年経っているのに画力がいっさい進化していないところはツッコんではだめです。 

 

あやとうさん、いろんなものでわたしをつくるな。 

 

f:id:raira21:20181021003041j:plain

鍵アカウントなので画像だけ。ちゃぼぱっちさんが描いてくれた学生少女Bちゃん。

 

f:id:raira21:20190114123930j:plain

佐々木かえでさんが描いてくれた少女Bちゃん。中性的でイケメン。ああこんな顔になりたい。

 

f:id:raira21:20190114124321j:plain

佐々木かえでさんの描いてくれた少女Bちゃんその2。お風呂あがりだけどけんぜん絵だからセーフ!

 

f:id:raira21:20181023120747j:plain

モチペンさんが描いてくれた少女Bちゃん。わたしのツイートを反映して「かに」と言っている。

 

f:id:raira21:20181017225006j:plain

あと、元ツイートは消えてしまったのだけど、愚さんが描いてくれたわたし、セクシーすぎません???

 

 

f:id:raira21:20190115112323p:plain

年が明けて2019年、noteで人気沸騰中の嘉晶さんが描いてくれました!まじか!!(嬉

 

f:id:raira21:20190115112626j:plain

こちらも年明けに海亀しほさんが描いてくれたわたし。友達一同からめちゃめちゃかわいい!と評判でした。

 

f:id:raira21:20200408122214j:plain

2020年になってひのさんが描いてくれた少女Bちゃん。2年後に新作が出るとは!

 

セーフのお札が!わたし死んでもラーメンがあればいくらでもよみがえるな。

 

オリキャラとして優秀だそうです。まじかよ。ありがとうございます。 

 

そんなこんなで、約3日間にわたってわたしの二次創作がタイムライン上を席巻したわけです。さらに、年が明けてからもこの記事を読んだ友達が描いてくれたりして。もううれしいやらはずかしいやら。乗っかってくれたみなさま、ありがとうございます。

自分の似顔絵が女体化されて二次創作される、なんてふつうしない経験ですからね。

自分のようで自分でない、うれしいけどはずかしい。パンスト姿であんなにはずかしかったのだから、見るのに年齢制限が必要なイラストだったらどうなってしまうんだろう。はずかしすぎて死んでしまうのかもしれません。ちょっと気になるので誰か送ってくれませんか。あっ、いやこれは自分の感覚がどうなるのかを調査するためでして、ええ知的好奇心ってやつなのですよ。いやだなぁ。

 

 

 なお、少女Bちゃんの作りかたは作者のあやとうさんがめっちゃ詳しく載せてくれてるので、みなさま気が向いたらどうぞ。ほら、ラーメン食べてるときに起動したりするとなにかご利益があるかもしれない。

 

なお、最終的にはおっさんに戻った。

 

※2019/1/15追記 嘉晶さんと海亀しほさんのイラストを追加