Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2018年5月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

相変わらず誰得なかんじの記事まとめ。5月です。

 

 

個人的なことですが、仕事を辞めました。

それについては自分のなかで色々と思うことや反省もあるのですが、

とりあえず今後プライベートな時間は少し取りやすそうな気がします。

ブログについても、記事のクオリティーを上げられればいいなぁ。

 

後、今月はちょっとおもしろいイベントもやってみました。

まだ書き上げていませんが、今後そちらについても記事にしますので、

どうぞご期待ください(と、自分にプレッシャーをかけていくスタイル

 

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という

おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

あとついでに没ネタ供養もしておきます。

 

興味があったらどうぞ。

 

 

 

・自分を教祖にした宗教ができたお話(5/2)

 

 

 

さいきんのおれを取り巻く「セーフ教」ついて書きました。

これめちゃめちゃおもしろいな、と自画自賛しまくった記事です。

 

細かい内容は記事を読んでいただくとして、

なにがおもしろいって、これ本人(おれのことだ)の思惑を

ぜーんぶ周りが上回っていくんですよね。

ひとりでボケて、周りがおもしろがってくれればな、とおもってたはずのツイートが、

どんどん周りのひとたちが乗っかってきて、最終的に意図せず宗教になるという。

始めたときはまさかブログの記事にまとめることになるとはおもいませんでしたよ。

予想外。予想外もいいとこです。

 

しかもこれ、話の流れも、笑えるツボも、オチでさえも、

おれはなにひとつやっていなくて、ぜんぶ周りのひとたちが担ってくれたという。

ほんと周りの方々に支えられて書けた記事です。

だから書いててめちゃめちゃたのしかったですね。

ノリにノッてすらすら書けてしまいました。

いや、書くっていうかまとめただけだけど。

 

ひとにきっかけをもらった記事って、すごくいいものが書けるんです。

たとえば以前、デイリーポータルZ自由ポータルに採用されたこの記事。

これもTwitterの相互さんの一言から始まった記事なんですが

書いててたのしかったです。めっちゃノリノリで書けました。

自分きっかけだと、案外冷静だったりして……不思議ですよね。

 

でも、周りにおもしろいかたがたくさんいるおかげで、

こうしておもしろい記事(自画自賛していくスタイル)が書けるわけですから、

ほんとうに感謝しなきゃいけませんよね。ありがとうございます。

 

セーフ教、基本的には身内ネタといえば身内ネタなんですが、

そうじゃないかたが見てもおもしろがっていただけるように書いたつもりです。

いままでのなかでいちばんおもしろい記事が書けたな、といまでもおもいます。

よかったらぜひ見てやってください。

 

 

 

・長野県・高山村のバス停がすごい(5/17)

 

 

 

とくべつ企画「ながの」の第一弾。

いや『とくべつ企画』だなんてえらそうに書いてますが、

単にGWに1泊で遊びに行ったので、長野を題材に書こうとおもっただけです。

本家デイリーポータルZにならって、『とくべつ企画』って名乗ってみたい!

って思いがあったのは否定しません。というかそれしかない。

 

実はこの奥の温泉って行ったことがある場所でして、

最初のりんごとぶどうのバス停は存在を知ってたんですよね。

で、温泉に行くついでにそうだ、あのバス停って他にあったりせんのかな?

と思い立って取材することにしたわけです。

美大の話は現地で初めて聞いたので、それまで検索してみてもなかなか情報もなく……

2つで終わったらどうしよう?とおもいましたが、いやでもきっと他にもあるだろう、

記事になんなかったらTwitterに上げてネタにすればいいや、くらいの

軽ーい気持ちで出かけたのですが、まぁあるわあるわ。

 

ぜんぶで9個。まさかこんなに出てくるとは。

いやぁ、おもしろかったです。

温泉もいいし、JAでは(開いてれば)りんごジュースの飲みくらべもできるんですよ。

いいとこですよ、高山村。よかったら遊びにきてください。

 

 

 

・めずらしい色の温泉を見つけた話(5/29)

 

 

 

とくべつ企画「ながの」の第二弾。

記事に書いてあった、奥山田温泉とか、五色温泉

有名どころですし、いままでに行ったことのある温泉なのですが、

そこからちょっと離れていて、ネット上の情報もすくない(ないわけではないですが)

七味温泉に行ってみたという記事です。

 

おれ、じつは肌がよわい(アトピー性皮膚炎持ち)ので、温泉の塩素がダメという

致命的な弱点があるのです。

タンクローリーで汲んだお湯を運んでくる系の施設(某葉の湯とか)だと

塩素がつよすぎてめちゃめちゃかゆくなってしまったり。

なので、温泉はかけ流し+塩素消毒なしにかぎる!!というこだわりがありまして

そこは事前に確認しましたが。

 

で、黒い温泉もある「らしい」というのは知ってたんですが、

なぜかネットの情報が女風呂のものに偏ってたりして……

(温泉サイトの管理人さんって女性が多いのかしら……?)

どの程度黒いのか、関東にもおおいモール泉ではないのか、とか

あまりよくわからないまま突撃してみたかんじなのですが、

予想外にしっかりしたすごい黒湯だったので驚きました。

緑のお湯もきれいでよかったですね。

色から評価する温泉の記事とかも書いてみたらおもしろいかも……

でも、ちゃんとしっかり硫黄の香りのする温泉で、気持ちよかったです。

しっとりしたかんじのお湯で、あんがいクセもなかったですし。

おすすめですよ。近くに寄ることがあったらいかがですか。

ほら、おもしろいバス停も一緒に見れますし。

まじめに見るならば、春のしだれ桜もいいですしね。

 

 

 

今月の記事は以上です。

こまかいアクセス数は出ないので体感ですけど、アクセス数ベスト3は

 

自分を教祖にした宗教ができたお話

groovy music!「ポップしなないで」を今すぐ聴け!

新潟県はラーメンもすごいぞ

 

 

 

次点で

長野県・高山村のバス停がすごい

といったかんじでしょうか。

 

1位のセーフ教は上にも書きましたが、めずらしく自画自賛できる記事。

 

いつの間にかハッシュタグもできていて、

これをたのしみにしているかたもいらっしゃるそうなので、

信者のみなさまはどんどん活用して広めていってくださればうれしいです。

世界をセーフにしよう。(あっ、なんか教祖っぽい

 

2位のポップしなないで、元々安定して検索流入のある記事だったんですが、

今月後半から一気にどんどん伸びてます。やばい。

地味にこの記事、検索すると公式に次いで3~4番目に出てくるんですよ。

「魔法使いのマキちゃん」が11万再生になったからかな?いやすごいです。

すきなバンドがどんどん人気になっているのを肌で感じられるようで

なんだかうれしいですね。もっともっと、人気になってくれたらいいな~!

この記事が少しでもその助けになれれば幸いです。

 

3位は新潟ラーメン。これもつよいな。

ラーメンとかバンドはお好きなかたがおおいので、

昔の記事にもかかわらずよく見られる印象ですね。

今月はポしなに抜かされてしまいましたが、それでも安定の人気。

これをきっかけに他の記事ももっと見てもらえたらいいんだけどなー。

ラーメンはすきなので(セーフ教の公式食糧ですし っつーか公式食糧ってなんだ)、

今後もまたどこかのラーメン記事を書くかもですね。

気が向いたらだけど。

 

次点のバス停の記事はデイリーぽさがあって、個人的には気に入ってます。

こういうどうでもよさそうなものを調べて鑑賞するってのもすきで、

現地でめっちゃたのしくてテンション上がりました。

自由ポータルは残念ながら不採用でしたが、

これからも書いててたのしいものを書いて行きたいですね。

最後の温泉の記事もなかなかいい勝負で、勢いは温泉のほうがあったのですが、

公開の日にち差でこちらが勝った印象です。

 

 

さてそれでは没ネタ供養の時間です。

 

 

 

・気が進まない飲み会の誘いをうまく断る方法10選

先日、こういうツイートをした。

 

 

 

ネタだとおもわれるけど事実なのだ。

1度目が転職したての頃の話だったので、前の会社だったと記憶違いをしていたのだ。

慌てて取り繕おうとした結果がこれだ。

「は?」と呆れた顔で言われて

「あ、はい、でも大丈夫です。今度こそちゃんと確実に死にましたから」と答えて、

上司の顔がどんどんけわしくなっていったのをいまでも覚えている。

 

冷静になってかんがえてみたら、

「前回は父方、今回は母方です」となどと言えばよかったのだが、

その時は慌てていて、そこまでかんがえが回らなかったのだ。

飲み会の誘いだからふざけてる、とおもわれたのでセーフだったが、

会社を休む理由だったりしたらかくじつにクビである。

セーフと書いてるが、めっちゃおこられたのでたぶんセーフでなかった説もある。

 

まぁこんなかんじで、ふざけたライフハック的な記事を書こうとおもったのだ。

最後を「いかがでしたか?」で締めるようなやつ。

たぶん、りばすとさんのこの記事みたいなのを書いてみたいなぁって

思いがつよかったような気がする。

この記事まじでおもしろいのでおすすめです。

 

で、「桃鉄やるから」「庭でBBQやるから」とか言って断る、みたいなかんじで

ふざけ倒してやろう、とおもったんですが、書き始めてもぜんぜんたのしくないの。

たぶん、「〇選」みたいな既存のフォーマットをいじってみたかっただけで

内容についての愛がなさすぎた、というのが原因だとおもう。

べつに書きたい内容じゃなかったっていう。

 

もしこれでうまく書いてくれるってかた、いたらぜひ使ってやってください。

ebekoさんとかどうでしょう?←

 

さて、そんなこんなで5月でした。

仕事辞めて時間あるかな、と思いきや遊びほうけててあまり記事書いてないという。

記事案はあるので、来月あたまにががっと書いていけたらいいな、とおもうですよ。

よかったらまたぜひ読んでやっていただけると幸いです。

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるりと意識ひくく書いていく予定、

と言いつつ今月「も」1回も書いてませんが。

来月こそはちゃんと書く予定なので、どうぞよろしくお願いいたしますねー!