Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2018年4月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

相変わらず誰得なかんじの記事まとめ。4月です。

 

今年は初めてお花見に行きました。

陰キャなもので、いままで人生でお花見なんてやったことがなかったんですよ。

たのしかったです。来年もまたやりたいですね。

お花見の時に、記事のネタを持って行こうとおもっていたんですが、

仕事が立て込んでて準備どころじゃなかったです。

うーん、書きたいネタだったんだけど、来年に持ち越しかな……

その話はのちほど。

 

あと、グルコミにも友人のもひもひさんを冷やかすべく参加しました。

料理×同人誌即売会ってなかなかシュールでおもしろいイベントでした。

今月は忙しかった割に、めっちゃたのしかった月でしたね。

ブログ記事数はすくないけど ……

 

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という

おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

あとついでに没ネタ供養もしておきます。

 

興味があったらどうぞ。

 

 

 

・mighty pop music!「マッカチン企画」のメロディに酔え!(4/15)

 

 

 

music!シリーズ第4弾。

ライブイベント「Guitar Pop Restaurant」で出会って一目惚れした

東方系アレンジユニット・マッカチン企画について書きました。

Twitterで書いたアオリ文、

「かっこいい、かわいい、きれい―
いろんな曲があるのに、そのすべてがどうしようもなくポップ。」

ってのは自分でもちょっとお気に入りの紹介文だったりします。

ほんと、明るい曲も暗いのも、ぜんぶポップなの。

パインさん曲が紹介できなかったのが残念だったんだけど、

ケロちゃんタイフーン」とか、ほんとやばいぐらい突き抜けたポップだから

みんなぜひ聴いてほしいぜ!!

東方はおれ、正直ぜんぜんわかんないんだけど、

そんなやつが聴いてもいいんだから、東方好きなひとはほんと、ぜひ!

 

相互さんでこのバンドをすきなかたがあまりいらっしゃらなくて、

これはおれが書かなきゃ誰が書く!くらいの勢いで書いた文章です。

公式さんやギタポのなかむらさんにも拡散していただいて、

ほんとありがたかったです。よさが少しでも伝わればいいなぁ。

 

あと、タイトルの「mighty pop」は「力強い」と「すばらしい」の

ダブルミーニングの意味で使いました。

ふつうに「パワーポップ」だとおもしろくないもんね。

あたまがわるいので、文法的に合ってるかどうかはつっこまないでください(

 

 

 

・街歩きのススメ(4/24)

 

 

 

 

街を歩いて、旅行先で、

気になった看板やお店をひたすら紹介する記事。

ブログを書くといつも必要以上に熱(と圧)がこもってしまいがちなので、

今回は意識してさくっと書きました。どうだったでしょうか?

 

言うて休みのすくない社畜なもんで、

あと笑いのツボが他人とちょっとずれてるひとなので、

どこまでこのおもしろさ、すてきさが伝わるのかが不安な部分はありましたが。

 

あと、基本的にお店にツッコミを入れまくってるので、

失礼になっていないかな?と不安になったところはあります。

ついつい悪乗りしてやりすぎてしまう部分がどうもありまして。

うまいバランスで書きたいんだけど、それがなかなか難しいなー。

 

 

今月の記事は以上です。

こまかいアクセス数は出ないので体感ですけど、アクセス数ベスト3は

 

mighty pop music!「マッカチン企画」のメロディに酔え!

新潟県はラーメンもすごいぞ

街歩きのススメ

 

 

次点で

hilarious music?「学園祭学園」がやばすぎる!

といったかんじでしょうか。

 

1位のマッカチンは、上にも書きましたがほんとうにいい音楽サークル。

 

上にも書きましたが。色々と拡散していただいたこともあって、

記事公開日のアクセス数は月間でトップでした。すごい!

もっともっと、人気になってほしいな~!

 

2位の新潟ラーメンはほんと強いですね。

前月の流れのままに、検索エンジンからの流入がめっちゃ安定してあるので、

公開からだいぶ経ってますが、地味にアクセスの多い記事です。

前半ほぼラーメン関係ないけど……(看板に偽りあり

 

3位の街歩きの記事は、どうだろうかとおっかなびっくり更新したんですが

思いがけずたくさん☆をいただいてびっくりしました。

さいきん音楽記事に寄ってる気がしますが(そうでもないか?

おもしろい記事、おもしろいものを収集するような記事も

たくさん書いていきたいなとおもいますよ。

 

次点の学園祭学園の記事は相変わらずアクセスがおおかった記事です。

「どインディーズ」と自称しながら、単独ライブイベントのチケットは10分で完売、

ライブは入場制限がかかるなどと、人気がとどまるところを知らないバンドです。

みんなもぜひ見てくれよな!6月にはアルバムも出るよ!

 

 

さてそれでは没ネタ供養の時間です。

 

 

 

・3色団子に代わるご提案

お花見と言えば3色団子ですが、もっと他の3色があってもよくない?

というご提案。

冒頭言った通り、お花見でネタにすべく、材料を買ったまではよかったのですが、

仕事が死ぬほど忙しく、結局作る間がなく当日を迎えたのでした……

そのあと結局自宅で作ってひとりで食べたのですが、

やっぱりみんなの感想とか、食べてるとこの写真欲しいよね?ってことでボツ。

来年(覚えてたら)やります。

色変ネタはいくつかやってみたいものがあるので、そのうち記事にしたいです。

 

 

お仕事に忙殺されてたのに、お休みはやたらと遊びに行ったりしてて、

なかなかネタ自体が浮かばない4月でした。5月病先取りってことはないよね……?

来月は書きたいネタがいくつかあるので、

書く時間さえ確保できればもうちょっと更新できるはず……!(だと信じたい

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるりと意識ひくく書いていく予定、

と言いつつ今月は1回も書いてませんが。

どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!