Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2017年11月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

さて、構想は今までもあったものの、ずーっと先送ってたブログ、

重い腰を上げて今月ようやくはじめました。

始めて1ヶ月、予想もつかなかった色々なことがありまして、

けっこう新鮮な気持ちで楽しかったです。

 

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という

おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

あとついでに没ネタ供養もしておきます。

 

興味があったらどうぞ。

 

 

 

・どこよりも早い、2018年の地味ハロウィン参加者へ3つのポイント(11/5)

raira21.hatenablog.com

 

はじめてのブログ記事です。

せっかくなので地味ハロウィンの記事書きたいな、ということで、

デイリーポータルZの記事が公開されたタイミングで公開。

 

portal.nifty.com

 

色々分析とかもしてみたかったのですが、

それならもひもひさんの記事読めばいいんじゃない?

と内なる声が聞こえてきたので、切り口を変えて

来年初参加してみたいと考えるかたに向けてのアドバイス的な記事にしました。

 

もひもひさんの記事、2016年。

mohi.hateblo.jp

 

もひもひさんの記事、2017年。

mohi.hateblo.jp

 

もひもひさんは地味ハロウィンの同人誌も出されています。

洞察力、分析力がすごいかたなので、地味ハロクラスタ(って言いかたあるの?)は

欠かさずチェックだ!

 

記事の内容としては、「ぎゃー!身バレしたー!!」という声を

Twitterでよく目にしていたので、そのへんをうまいこと隠しつつ、

面白かった仮装の紹介など、こうやったら初めてでもきっと楽しめるな、

というポイントをまとめました。

 

あと、初回だしめっちゃ急いで書いたので、文章量ひかえめですね(

 

 

 

・集えおかき!煎餅の楽園が新潟にあった(11/6)

raira21.hatenablog.com

 

正直、これを書きたい(あと自由ポータルに投稿したい)ってのが

今月ブログをはじめた理由のひとつだったりします。

だってたのしいじゃないですか、新潟じゅうのおかきメーカーが

みんな集まっておまつりするんですよ。こんなおみこし担ぐしかないでしょ。

5年連続の参加ですけど、毎回すげーなー、おもしろいなーとおもいます。

ふつうのイベントなんだけど、ふつうじゃないっていうか。

やってる側としてはたぶんふつうの真面目なイベントじゃないんだけど、

おれとしてはおもしろイベントだなってかんじてて。

それをもっと伝えたいなー、とおもってたんですよ。

 

で、想いとは裏腹に、笑っちゃうくらい記事読まれなくて。

まじかよ、こんなにアクセス数低いのかー、うわー!と。

地味ハロウィンの記事がイベントの知名度でそこそこ読まれてただけに、

ちょっとかなしかったりもしたんです。

次の記事もめっちゃ読んでもらえたし。なのにこの子は……って。

 

で、そしたら自由ポータルに採用されたんですよ。

 

portal.nifty.com

 

石川さんのコメントがまぁほんと、すごい気持ちわかってくれるなぁってかんじで。

あれはうれしかったですねー。

で、載った日のアクセスが1000近くまで上がって、

それから4日感はかんぜんにバブルになってましたね。アクセスバブル。

一時期はデイリー経由のアクセスが98%を占めていたくらいです。

デイリーポータルZ、なんておそろしいサイト……!


 

・もっと売れたいバンドマン、たのむ。今すぐ読んでくれ。(11/7)

raira21.hatenablog.com

 

何気に3日連続更新なんですね。

おれの最初だけやる気出すところが色濃く出ている気がします。

 

唯一の(?)音楽についてのまじめな記事。

これね、ほんと公開するか迷ったんですよ。

 

だってさ、結局これ改善してくれって不満を述べる記事じゃないですか。

その不満についても、愛ゆえに、ではあるんですけど、ね。

あと、じぶんってけっこう変わりものだな、って自覚はあって。

なのでこういう真面目な記事だと、自分の感覚が支持してもらえるのか、って

そういう不安はあったんですよ。

「沼にはまりたいんだよ!だから広げて待っててよ!!」ってのが

この記事の主題なんですが、そうおもってる音楽ファンが

はたしてどれくらいいるのかな……て。

だからすっごい、読んでほしい気持ちと、読んでほしくない気持ちが

おなじくらいあったんですよね。どうなんだろう、と。

 

 

ポップバンド「ときめきエキスプレス」のVo,G,Key担当のAIRIさん。

 

 

 

ライブイベント「ギターポップレストラン」主催のなかむらかずみさん。

RTのあとにご意見をいただきました。

しっかりちゃんと音楽と向き合っている関係者のかたがたから

こういう意見をいただけて、これはほんとすっごくうれしかったです。

 

 

 

音楽ファンのかたからも。

よかった、そう思ってくれているかたいたんだな、って。

いまのところ、このブログで唯一異彩を放ってる真面目な音楽の記事ですが、

ほんと書いてよかったな、とおもいます。

Twitterからのアクセスはたぶん、これがいちばん多かったんじゃないかな。

ほんと、こういう取り組みをしてくれるバンドがもっと増えてほしい。
(そしてどうか報われてほしい)

 

 

 

新潟県はラーメンもすごいぞ(11/12)

raira21.hatenablog.com

 

あられ・おせんべいまつりのために新潟に行った時の、

おかき以外のことをまとめて作った記事。

いわゆる、一粒で二度おいしい的な取材方法ですよね。

 

杭州飯店」は実はあられまつりの初回に参加したときに行って以来、

気に入って毎年行ってるお店なんです。

いつも夜微妙な時間に行ってるので、こんなに並ぶとは知らなかったですが。

 

で、一般的な知名度は低くても、ラオタには話題(常識?)の

「新潟5大ラーメン」の話も聞いてたもんで、

毎年同じものを食べるのはな……でも杭州食いたいしな、ってことで

今回は連食で「こまどり」にも行ってみました。

 

商業媒体の記事ならたぶん全部回ってレポるんでしょうが、

趣味のブログなんで許していただこうかな、と。

もしかしたら何年かかけて5種類全部回るかもしれません(笑

深夜の微妙な時間に記事アップツイートをした割には比較的アクセス数がよくて、

やっぱりみんなラーメンすきなんだなー、と再認識した次第。

Googleさんからのアクセス数はこの記事がトップでした。

 

 

 

・お茶漬けに合う「あられ」しらべ(11/14)

raira21.hatenablog.com

 

あられ・おせんべいまつりで大量に買い込んだので、

なんかネタにしてやろうとおもった記事。

いわゆる、一粒で三度(

 

お茶漬けもすきですけど、ちょっと高級なお茶に入っているあられもすきです。

ああいうヘルシーの皮をかぶったカロリーってまたうまいんですよね。

そりゃ瘦せないわけだ。

 

これも自由ポータルに投稿しようかな、ともおもったんですが、

それだったら近場のスーパーで売ってるやつで試したほうがおもしろそうだよな、

とおもってやめました。

でも柿の種のお茶漬けはほんとうにおいしいのでおすすめ。

調べたら、柿の種ふりかけってのがあるらしいですね。

わさび風味なので、からいもの苦手なおれはぜったい一生食べないとおもいますが。

 

 

 

・いま、宮ケ瀬が熱い!(11/23)

raira21.hatenablog.com

 

学生時代からの友人後輩とお盆に行った宮ヶ瀬が

めちゃめちゃたのしかったので聞いて!ってだけの記事。

いま、と言いつつぜんぜんいまじゃないのがポイント。

 

当時はブログにしようとかまったくかんがえてなくて、

建物の外観写真の撮り忘れとかめっちゃあるんですけど、

とりあえずたのしさだけは伝わるといいな、というかんじで書きました。

 

ふつうにめちゃくちゃたのしいし、友達やご家族と遊びに行くの、おすすめです。

ぜひ行ってみてください!

でも友達と行って、普通は電車に乗ったりしないですよね。

そのへんのタガが外れてる連中と行ったので、

逆にここまでたのしかったのかもしれません。

そういう意味で、友人たちに感謝!

 

あまりメジャーなスポットではないかもしれないけど、侮れないですよ、宮ケ瀬。

湖畔園地のほうではパターゴルフなんかもできるし。

 

 

 

・沖井塾生のノートの走り書き(11/27)

raira21.hatenablog.com

 

ベーシストの沖井礼二がすきだ!!!ってだけの記事。

要はただのライブイベントの感想と紹介なんですが、

このイベント自体おれにはかなりむずかしい内容だったので、

なんとか無理くりまとめようとしたらこんなかんじになりました。

というか、まとまってるのか?これ。

あと、デイリーポータル文体で音楽の記事を書く、

ってのが自分で書いててなんかおもしろかったです。

沖井さん愛とデイリー愛が混ざってふしぎな記事になっている。

 

実は昨年の地味ハロウィンでもネタ案として

「沖井礼二」ってのはかんがえていたんですが、伝わらないよなーとおもって

結果「うるう秒を見にきたひと」になったんですよね。

一般的な知名度は決して高くないんですが、

ほんとうにいい曲を書くかたなので、この記事の▶ボタンだけは

ぜひ押してほしいなとおもいます。君に音楽を。

 

愛が炸裂しすぎて、文章が6500字を越えるちょう長文になってるのもポイント。

そしてその割に中身がうすいところまでがセットです。

 

 

 

今月の記事は以上です。

こまかいアクセス数は出ないので体感ですけど、アクセス数ベスト3は

 

集えおかき!煎餅の楽園が新潟にあった

もっと売れたいバンドマン、たのむ。今すぐ読んでくれ。

新潟県はラーメンもすごいぞ

 

次点で

どこよりも早い、2018年の地味ハロウィン初参加者へ3つのポイント

といったかんじでしょうか。

 もし気になったら読んでみてね。お願いします。

 

 

さてそれでは没ネタ供養の時間です。

 

 

 

・ライブのand more……ってなに?

 

ライブイベントの告知に関する苦情と改善案について。

物販とセットリストについて書いた「もっと売れたいバンドマン~」と一緒に

まじめな音楽記事として書いてみようかなとおもったのですが、

じつは12月に行きたいライブイベントがあるんですよ。

ギターポップレストラン」って言うんですが。

 

twitter.com

 

主宰のなかむらかずみさんが選んだ、すばらしいアーティストばかりが出演する、

すばらしいライブイベントで、ここで出会ったバンドさんもいます。

ほんと、できることなら毎回欠かさず参加したいライブなんですよ。

バンドだけじゃなくて、音ゲー好きなかたにもぜひおすすめです。

 

なかむらさんはTwitterでもちょこちょこやり取りをするかたで、

ライブ情報やCD情報を教えていただいたりもしていて、ほんとうにありがたいです。

まぁ半分くらいは阪神の話題なような気もしますが。

 

これ、時期が時期だけに、下手に書くと

なかむらさんの機嫌を損ねてしまわないか?

というビビリでボツにしました。

 

いつかタイミングを改めて書くかも。

 

 

 

 ・さいきんのバンドマン、ホスト化してない?

 

バンドマンへの距離感についての記事を書こうかな、とおもいました。 

これね、たぶんタイトルだけでアレですけど完全ボツです。

 

基本的にあまりひとのわるぐちは言いたくないな、とおもってます。

リアルでは口がわるいほうなんですけど、文章だとほら、

そういうニュアンスとか表情で伝わるものがないじゃないですか。

批判的な記事についても、基本的に愛情がなきゃ

書く意味はないよな、とおもいます。

だってただの罵詈雑言なんてだれも見たくないでしょ。

 

でもダメでした、どうやったって悪意満載の記事にしかならない(笑

いや、べつに悪意を書いてるつもりはないんですよ。

でも結果的にできた文章を見ると、

どう見ても悪意にしか見えないなにかが書いてあるんですよね。

というか、もしこれ書いてたら二度と口を聞いてくれないひととかいそう。

 

愛情不足の原因は、タイトルの疑問が自分のすきなバンドには当てはまらない、

というところがもしかしたらでかいのかも。

 

今後も書く予定はないです。もっとすてきな文章を書けるようになりたい。

 

 

 

・君は開拓おかきを知っているか

  

北海道みやげでいただいた開拓おかきがめちゃめちゃうまかったので、

ブログで書こうかなぁ、とおもってました。

周りの友人たちはみんな知らなかったので、

北海道人とそれ以外の地方のかたにTwitter知名度アンケート取って、

ほかの味のおかきも通販で買って、

ちゃんとまじめに書こうかな、と。

 

でもさ、今月「集えおかき!」書いたばっかりじゃん。

さらに「お茶漬けに合うあられ調べ」も書いてるのに。

どれだけおかきすきなのよ、おれ。

ということでボツに。

 

記事のバランスってだいじですよね。

でも書きたいネタなので、たぶんそのうちいつか書くとおもいます。

ボツっていうか、寝かしておく系ですよね。おつけもの。

あ、でもアンケートの結果、おれと友人たちが知らないだけで

じつはみんなとっくに知ってるよってなったら、はずかしいので書きません(

いつかアンケートまではやるつもり。

 

 

 

・一度ぐらいは推されたい~自分推しの誕生日~

 

11月はおれの誕生月でもありました。

アニメやゲームで「推し」の文化ってあるじゃないですか。

キャラの誕生日に祭壇作って飾る、みたいなやつ。

友人にもいるんですが、なんかそういう愛情のかけかたすげぇな、とおもって。

 

いやね、愛されたいんですよ。

愛されるより愛したい、じゃないんです。愛されたいの。まじで。

それだけの愛情を受けることができたら、どんなにしあわせかっておもいません?

ぜったいうれしいですよ。しあわせになれますよ。インスタントしあわせ。

 

なので、作ろうとおもいました。自分の祭壇。究極の自画自賛

自己顕示欲のかたまりですよね。遠慮のかたまりの真逆にあるような。

だって、自分以外にこんなことやってくれるひといないじゃないですか。

恋人ほしい

 

と、ネタはけっこうアリかな、とおもったんですが、

ちょっと冷静になってかんがえたらこれ、

イタすぎるな。

 

たぶんこれは、おもしろさより、イタさが勝つ。

 

デイリーポータルZだとか、オモコロだとか、商業ベースのサイトでやるぶんには

きっとおもしろいネタだろうなーとおもったんですが、

個人の弱小ブログでやるにはちょっと……うん。

それで読まれもしなかったらギャグにもならない(笑

 

文章力を磨いて、突き抜けたおもしろさが表現できる自信がついたらやりたいです。

たぶん、書いたら書いたで賞を狙いに行くかんじになりそう。

それくらいの気合いがないとたぶんこのネタはできない気がする。 

 

 

 

さて、そんなこんなで、来月もまた色々書いていこうとおもいますので、

みなさまどうぞよろしくお願いします。(更新頻度はたぶん落ちる、とおもう……!